自分探究日記

食事、映画と読書感想、たまに旅行のことを書いていく

羽島市小倉あんの神盛り

令和4年9月18日

福岡~愛知~岐阜県民となり、31年の人生を振り返って次はどこに移住しようかなんて考えているいるとふと岐阜のデカ盛り、ご当地グルメを開拓しようと思いついた

 

丁度献血もできるようになったので岐阜市内の献血センターで16時30分に予約をして目的地を設定、岐阜市近郊で飲食店を調べているとふと思い出した

「甘味所 陽湖星」

盛りに盛られた小倉あんが印象的な小倉トースト

あんこ好きとしては一生に一度、腹一杯にあんこを食べたいとゆう願望を叶えてくれる夢のような場所へと朝10時に来店

ほぼかき氷がメニューをしめており以前の情報と大きくことなっていたので思い返してみると今年の5月に移転してから経営方針が変わったとのこと

メニューに目的の小倉トーストが無いので店主に聞いてみると別メニュー表がありしっかりと載っていて一安心、ただ移転後の切り替えでモーニングサービスはやっておらず変わりに小倉トーストを注文すると飲み物すべて200円へと値引きされるとのこと

小倉トースト神盛」1100円

天然酵母を使用した厚切りトーストに盛られた小倉あんは一生忘れないであろう光景
小倉あんは渋みのない甘すぎない上品な味で老舗和菓子店のもの同等以上味

トーストは分厚くしっとり柔らかく小倉あんとの相性は抜群しかも二枚と大盤振る舞いコメダ珈琲等の喫茶店で提供されるものとは別物、トーストは焼き立てではないがそれを補うだけの味がある逸品だった

会計時に店主から丁度移転してから価格設定メニューの更新が重なり微妙な時期なので充分なサービスをできず申し訳ないですと言われましたが。丁寧な接客、料理から伝わるあんこ愛、創意工夫に溢れたかき氷、料理のネーミングセンスこれで不十分なサービス...本気のサービスはどれほどのものなのかと期待を感じながらもわずかながらの恐怖も感じた 笑

9月23日にPS純金ゴールドで罪悪飯として放送され、そこを転機にして価格の設定等を確立させていくらしいので再来店の楽しみがまた一つ増えた