自分探究日記

食事、映画と読書感想、たまに旅行のことを書いていく

白川郷旅行

以前から行きたかった白川郷へ雪が積もる前に行かねばと

弾丸日帰りドライブ旅

自宅から下道で2時間半、高速使用で1時間40分...下道で行くことにした

高速だと同じ風景、店の発見がなくなるので余程移動時間が長くなければ下道で行く スタンス(一番の理由は高速代をケチるとは大きい声では言えない)

国道156通って美濃市郡上市~白川村経由、信号が殆どなく山道もそれほど険しくないので以外と快適にドライブが楽しめた途中道の駅も何店舗かあり休憩には困らなかったのも大きいかも

道中、とくに郡上の綺麗で大きい長良川を横目のドライブは日々の疲れを癒してくれる光景だった

道中は晴れだったが白川郷に着くとどんより曇り空、まぁ涼しくて結果オーライ

観光客はそれなりに多く、外国人もちらほら

合掌造りはやはり見ていていいものだと感じたし雪が積もった時に観るとまた一段と趣を感じるんだなと思った

白川郷を一望できる展望台へは結構な坂道を10分程度歩いて行くため、苦労のかいあってみれる風景はまた格別!

やっぱり雪が積もっている時期に一生に一度は行くべきだなと思った