自分探究日記

食事、映画と読書感想、たまに旅行のことを書いていく

多忙な休日

今日一日は多忙で充実した日曜日だった

前日にやることリストをあげた

1.石油ファンヒーター用灯油の購入

2.仕事で使用する手袋と工具箱の購入

3.読書時気になったページに目印用のふせん購入

4.図書館で借りた本の返却

5.笹刈刃、三枚刃入れの購入

6.ソーチェーン予備の購入

7.年末年始帰省日程の計画

結果できたのは1,2,3,4

 

一日の流れ

アラームをかけずにAM6時に起床

自然に目を覚ませたのかいつもより目覚めがよかった

朝食を食べながら最近日課となっている岡田斗司夫youtubeを視聴

肝心の内容を覚えておらず今度からは漠然と視聴するのではなく

一つ一つ時間の無駄にならないよう理解、考察しながら観ることを心掛けよう

以前購入した

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方がなかなか読み進まないので

環境を変えて読んでみようと思いつき近くのコメダ珈琲

自宅で読んでいる時よりも思いの他捗った

誘惑が少ないからだったのか

コメダ珈琲を選んだ理由が実は二つほどあったのだ

一つはモーニングセットについてくる期間限定のジャム

二つ目はシロノワール ブラックサンダー

期間限定のジャムは地域ごとに違って、現在住んでる岐阜県だと

岐阜県産富有柿(ふゆうがき)ジャム

前に食べた柿が思いのほか美味しかったので注文

ほのかな柿の風味、甘すぎずトーストによくあうジャムだった

シロノワール ブラックサンダー

チョコソースがこれでもかとかけられた見た目のインパクトに負けない

ザクザク食感、濃厚で温かいチョコソースと冷たいソフトクリームのコラボ

食べたことを一生忘れられないものだった

コメダでの読書と間食を済ませ近くのホームセンターバローで手袋と工具箱を購入

ただホームセンターは様々な商品が置いてあるので必要なもの以外にも目がいって

買う予定以外のものまで買ってしまう不思議な魔力みたいなものがあると感じながら

誘惑に負けないよう欲を殺して無事、余計なものを買わずに終了

ガソリンスタンドで灯油と車のガソリン補給と洗車

灯油の10L1040円の値段にエアコン購入を頭をよぎる

ついでに一週間の食材購入もと

行きつけになりつつある湯の花市場へと車を走らせながら

食材買出しが楽しみ&趣味になりつつあるな思い余計な出費をしないように決心

食材買出しは大根一本、キャベツ一玉、里芋4個、こうや豆腐計615円と食材の量に対する経費が少ない大成果

しかし現実は甘くなく、店内をでてすぐに沢山の露店があるなかひとつ目について立ち止まってしまった

農家のつきたてお餅 かにころん菜園

試食で何種類餅を頂いたがどれも美味しく、店主さんとの会話が思いのほか弾んで

店主さんは8年勤めた製造業を辞めて、実家の農業を継ぎ餅の美味しさを多くの人に伝えたいと会話から餅愛がひしひしと伝わってきて、自分のやりたいことをやれて

いきいきとした姿に感動をしてしまい泣きそうになってしまった

やりたいことが見つからず漠然と生きている自分が追い求めている姿をみてなのか

思いもよらない出会いであったし、前向きになる経験だった