自分探究日記

食事、映画と読書感想、たまに旅行のことを書いていく

孤独

ここ2年間、孤独を感じることはなかった

でも最近は一日一回会話や人と会わないと孤独を感じて気分が落ち込むようになった

以前は会社の寮に住んでいたり、会社の後輩とルームシェアをしていたので

一人になる時間のほうが少なくて、寧ろ一人になれる時間が欲しくてたまらなかった

始めて一人旅をした時は周りの人間に気配りをせず、自分の思うが儘に行動ができて

とても楽しかったし、常日頃の人間関係に開放されて清々しかった

でも先日行った富山への一人旅は楽しめた一方、寂しさも感じていた

他人との関わりが多い時期は一人のほうが好きなんだと思っていたが

今では人との繋がりとかを感じないと不安や孤独を感じるようになった

来週には地元福岡に帰るので家族と物理的距離も近くなるし、友達もいる

自分は一人では生きていけない人間なんだとつくづく実感した