自分探究日記

食事、映画と読書感想、たまに旅行のことを書いていく

白川郷銘菓 どぶろく羊羹

以前の日記で書いた紫蘇もなかの別に白川郷の銘菓

どぶろく羊羹

を購入していて食したので感想を

白川には「白川郷」なる銘酒どぶろくがあり、またどぶろく祭りがある等有名だが

まさか羊羹にどぶろくを使用するのかと思いつつ購入一本520円とリーズナブルだが

どぶろく同様、米麹を使用しておりパッケージにも「日本酒の風味を生かしております」と書かれていました。

実はどぶろくは飲んだことはなく下戸なのですが、日本酒の味は好きなので買ったのですが袋をあけただけで日本酒の匂いが漂ってきて

食べてみるとまずどぶろくらしき香りと味が口の中に広がり、あとから餡の甘味がくる変わった味をしていており、正直酔ってしまうかと思いましたがそんなことは無く下戸の自分でも普通に食べれました

餡子は好きなのですが最近羊羹にはまっており、理由の一つは賞味期限が長く頑丈で箸等がなくても食べれて備蓄防災食品に向いているとゆう変わったものです