自分探究日記

食事、映画と読書感想、たまに旅行のことを書いていく

仕事の愉しみ

仕事のことをブログに書くのは精神衛生上避けるようにしてきたけど

最近仕事が楽しくなってきたので書きたくなった

今日は1人で客先に出張工事に行ってきて、そこが九州では有名な「ロイヤル」だった

今の仕事は包装機の修理やメンテナンスをやっていて、その包装機は和菓子、洋菓子、蒲鉾、スナック菓子、アイス、野菜と沢山の食べ物を包装するわけで

九州では名だたる老舗銘菓店に機械を納品しているのである

自分が関わったところだと福岡「ひよ子吉野堂」長崎「福砂屋」佐賀「村岡屋

沖縄「御菓子御殿」

お菓子の生産工場に入るから場合によって製造工程も見れちゃうから一般の人ではお目にかかれない風景や情報が手に入るからこれがまた面白い

そして機械を修理していると構造や動力がなんなのかがわかってくると自分で家電等が簡単な修理ができるスキルが身についてとても役に立つし、メンテナンス業者でも知識がない人からいかにお金を巻き上げようとしているのがわかって自身の武器になる

やりがいもあるし、自身の成長を大きい仕事だなと現状そう感じた