自分探究日記

食事、映画と読書感想、たまに旅行のことを書いていく

天気の子

新海誠監督の作品「すずめの戸締り」を観ようと思ったが

前作「天気の子」をもう一度観てからにしようと思い

やはりとゆうか丁度とゆうかネットフリックスで最近配信されたので観賞

映画館で一度観た時の感想は

相変わらず綺麗な作画、王道なストーリー、シーンにあわせてのBGMと挿入歌が絶妙

だけども主人公の行為に共感ができず終始苛立ちを感じて、感動しなかった

前作「君の名は」で期待しすぎていた分もあり5点満点中3点かなと

ただ最近岡田斗司夫の解説動画を観るようになってから

思考停止状態で映画を観るのをやめて、できるだけ内容を理解するように考えながら観るようにした結果

二回目の視聴は以前と全く違った観方になり面白かった

ありきたりな風景を綺麗な風景として観れる新海さんの才能

一見王道なストーリーだが、実は違って上手く隠しているが気付くと感動する

作品を見返す楽しさを気付かされた