自分探究日記

食事、映画と読書感想、たまに旅行のことを書いていく

美濃市のねぎ飯

ドローン動画放映会があるのでうだつのあがる町並みで有名な美濃市に行ってきた

前日昼食をどこで食べようかと最近お世話になっているGoogleMAPで検索

口コミで「美濃市の大盛の聖地」というパワーワードに惹かれ発見したお店

大学ラーメン

どの口コミにもねぎ飯のことが書いてあったので12時頃に来店

シーズンなのか駐車場にはバイクとバイカーの姿が見えた

店内に入ると老夫婦二人だけで回していて地元客らしき人も多く

直観で愛されていて温かみのある店と感じた

メニューを見て驚いた

ねぎ飯 大 540円安い...

しかも単品メニューを注文すると味噌汁がお代わり自由とゆうサービス

売上度外視でお客さんに美味しい料理を提供したいという気持ちが伝わってきた

ねぎ飯 大

ゴマ油の香ばしい匂い、葱も青臭くなく程よい辛さ

ただごま油をあえただけの葱が白ご飯とこんなにもあうなんて思いもしなかった

葱の美味しさを再発見できた

ご飯の量は2合程あったがあっとゆうまに完食してしまった

お代わり自由の味噌汁

優しい味つけ、くたくたになった大根作った人の優しさが伝わってくるお味噌汁だった

自然と外食時にはチェーン店避けて個人店に行く理由が今日わかったような気がする

独り暮らしを始めてほとんど他人の手料理を食べてこなかったから

人の温かみが感じられる料理を求めているのかなと