自分探究日記

食事、映画と読書感想、たまに旅行のことを書いていく

ずんだ餡

先週土曜日に食材買い出しをした時枝豆を買って全部焼き蒸しただけれど、量が多すぎて食べ切ることができずいた。ふと4、5年前に社員旅行で行った宮城県で食べたずんだ餡餅を思い出してGoogleで「ずんだ餡レシピ」で検索してみた。

意外と作るのは簡単で茹でた後、砂糖と塩を入れすり鉢等ですり潰せば完成...だったのだけれど。蒸し焼きだったので枝豆は硬く、薄皮も剥いていなかったので潰そうにも滑るわ力がいるわでペースト状の餡するのに3時間程かかった。

でも丹精込めただけあって枝豆の風味がしっかり残って甘みと塩味のバランスがとれた

至高のずんだ餡だった。次はこし餡でも作ろうかな