自分探究日記

食事、映画と読書感想、たまに旅行のことを書いていく

かぼちゃと柿

奥薗壽子の日めくりレシピ万能塩蒸しかぼちゃ

これまた自然な甘さと程よい塩味で物凄く美味しく簡単、手軽、安く作れるので最近の昼飯の定番とゆうかルーティンになっている

かぼちゃも丸ごと一つを道の駅等で買うと300円程度

時間がある時にワタと種を取り四等分に切り分けてワタの部分をキッチンペーパーで包みラップで全体を包んで冷蔵庫で保存すればかなりの期間もつ

安く保存もきくのですごく助かるし栄養も満点!

これからも継続して食べて行こう

 

あとお菓子やスナック菓子を食べるのをやめて旬の果物を食べるようにした

せっかく日本に生まれてきたのだから四季を感じれて健康にもいいものと

岐阜県可児市にある道の駅可児ッテで購入した柿を何年ぶりかに食べてみた

柿はあんまり美味しくない印象だったが皮は厚いがそのままかぶりついて食べることもでき、購入したての柿は林檎ほどではないがなかなかの歯ごたえがあり甘く美味しかった

さらに常温で追熟させると歯ごたえも柔らかくなり甘味が増してさらに美味しくなった

やっぱり少し高めだが旬の果物を食べるのは心と身体の栄養になると思った