自分探究日記

食事、映画と読書感想、たまに旅行のことを書いていく

人生の転換期

久しぶりのブログ

何故かというと12月23日に退職願を提出

1月13日に退職することになったからである

大学卒業後、ふるさと福岡を出て愛知で就職

就職先は工作機械製造会社でしたかった仕事ではなく大学の教授から紹介され

就職活動が面倒でなんとなく入った会社だった

残業、休日出勤が当たり前一日寝ずに仕事をしたことも多々あった

会社の敷地内にある寮で生活していたのもあってか、異常な働き方だと思わなったのと

同期や先輩との交流もあってなんとか精神が壊れることなく8年間働けていた

8年目で転職という選択肢に至った

人生で一番はまった趣味ができ、会社のために生きるのではなくて、自分のために生きたいと思うようになったのがきっかけだった

人生は一度しかないし、思っている程長くもない

在職しながら転職活動をして見つけたのが「林業

イメージは体力的にきつく、危険で、職人肌なので精神的にもきついが

人と関わることが少なく大自然の中のびのびと仕事ができると甘い考えだった

岐阜県に本社があり、支店が愛知県にあるので豊橋市から瀬戸市へ引っ越し

半年間は山の中での現場が多く、ノルマに追われることもなかったこともあってか充実した毎日だった

半年を過ぎると愛知支店が諸事情でなくなり、岐阜の本社で働くことになったことで

岐阜県美濃加茂市に引っ越し

空き家バンク制度で見つけた

一戸建て3K家賃3万5千円と破格の物件に住み生活環境が大きくかわった

働く環境も変わり、現場は山ではなくて名古屋の都会や工事現場(建設前のダム等)

になり正確さスピードも求められるようになった

自分の指導者との考え方の相違がありつつ、自分が意見反発をせず

我慢してばかりが原因だったのか、朝起きて仕事に行きたくないと思うことも増え

以前好きだったことが面白く感じなくなり

仕事から帰ってきたら食事をして意味もなく動画を観て寝るだけの生活が続き

12月に入ると寒さもあってか精神的に落ち込むことがあった

独り身で自分から頼ったり相談することもしなかったのでモヤモヤとためる一方だった

けども兄と父に相談して退職を決意

自分が壊れる前にと急ぎ、次の職を見つける前に退職

1月中旬からは無職である

貯金があるとはいえ引っ越し費用等でかなりの出費があるので今更不安に襲われている

ただやってしまったことは仕方がないのでこれからどうするかが大事である

今まで溜めこんでいたものをつらつらと書いてしまったがだいぶ楽になった

明日からはコツコツと毎日ブログを書いていこう!