自分探究日記

食事、映画と読書感想、たまに旅行のことを書いていく

友達

4連休が始まり初日の昨日は大学時代の友人と久しぶりに飲んだ。

その友人とはそんなに仲が良かったわけでもなかったけど大学卒業後就職して現在までの10年の間、相手から一年に一回連絡がきていた。

そして今年の7月に籍を入れた連絡が入り、結婚式前に2人だけで飲みに行こうというのが事の発端なのだ。一年に一回のやりとりでお互いに「彼女をはよ作らんといかんよな~」とか正直傷の舐め合いみたいなことをしていたが、友人はここ最近結婚相談所に入会をして運命の出会いを果たしたそうで自分も一年前愛知に住んでいた時結婚相談所に入会しようとしていた。

ただ入会金が20万と高額で転職活動を行っていた時期だったので結局入会しなかった。もう一人結婚相談所から籍を入れた友人もいて実績は確証済みなのだけれど...

結婚願望は以前よりある2,3年前までは自分の好きな仕事好きなことをやって一人で生きていくほうが楽しいと考えていた。でもふとある時期から一人旅から帰ってきたら虚しさを感じるようになった。

楽しさを共有できる相手がいないと自己完結で終わってしまって、自分の世界が狭まる一方じゃないのかなと思い始めた食事に関しても同じで一人でもくもくと食べるより誰かと会話しながら食べるほうが数倍美味しく感じるし、なにより楽しい。

自分はもっといろいろな人と会って食事をしたり、遊んだり、たわいのない話をしたいんだ!と気付いた。まだ結婚とまではいかないけど、女性と会う機会を増やして女友達を作るのが今後自分の課題だなと思った。

話が逸れたので戻すと

友人は北九州に転職、引っ越してきたので今回は小倉駅周辺で飲む流れになった。

小倉は初だったのだけれど、思っていた以上に栄えていて待ち合わせ時間19時に対して5時間早い14時くらいに行ったのが正解だったなと思えるくらいに

小倉駅から2,3分歩くと商店街がありシャッターが下りている店が1,2店舗しかなく人の波を避けながら進んでいく栄えようだった

商店街入口には北九州老舗和菓子店「湖月堂」の看板