自分探究日記

食事、映画と読書感想、たまに旅行のことを書いていく

白川郷での戦利品

先日の白川郷で自分用に買ったお土産の感想をあげていこうとふと思いついた

元祖紫蘇もなか 4個入り480円                    

合掌造りそのままで「白川」と文字が入っており可愛らしい見た目で白川旅行の記憶がふと蘇る見た目になっており、袋を開けると紫蘇の香りが広がり落ち着いた気持ちになりました                                     

最中はしっとりめの触感、あんこはこしあんで甘味は少なかったですが紫蘇の塩気との絶妙なバランスがとれた優しい味でお土産にはもってこいの一品だと思います

こちらの製造者は田口屋製菓

白川で唯一の製菓屋さん

白川郷内のお土産屋さんでも購入はできます

ただ自分のこだわりなのですが、作り手と実際に会って話してこの和菓子はどんな人がどんな気持ちで作ったものなのか知りたいのでなるべく旅行先でお土産を買うときには製造元で直接購入する、面倒なことをやっています

田口屋製菓さん 白川郷から車で5分程の場所