自分探究日記

食事、映画と読書感想、たまに旅行のことを書いていく

日本の文化「あんこ」

和菓子とくにあんこが大好きなのですが、ふと彼岸におはぎを食べる理由は何故だろうと思い調べてみると

まず「おはぎ」とも「ぼた餅」とも言うことは知っていたのですが理由までは知らず

春に咲く牡丹

秋に咲く萩の花からの所以で

牡丹餅がこし餡、おはぎが粒餡です

ちなみによく、こし餡派か粒餡派かを聞かれますがそんなもの関係無!どっちもあんこには変わりないのでどうでもいいです

あと小倉あんも大好きで、小倉あんとの出会いは忘れもしない8年前、就職で愛知に引っ越してきてすぐに職場の先輩からコメダ珈琲に誘われてそこで

モーニング文化・小倉あんとの出会い

こし餡とつぶ餡のハイブリット小倉あんの衝撃の美味しさ

モーニング文化とゆうお得すぎるサービスへの驚き

愛知に引っ越してきて本当に良かったと思えた瞬間でした

今は岐阜に引っ越したので岐阜のご当地グルメ、文化を体験で楽しもうと思っています