自分探究日記

食事、映画と読書感想、たまに旅行のことを書いていく

てつおじさん&りくろーおじさんのチーズケーキ

今日は慌ただしい一日だった。

午前は来週からの就職活動むけて「バーバー・オリオン」で散髪

50歳くらい息子さんと70歳くらいのお袋さん2人で経営してる理容店で

お袋さんが洗髪と顔そり、息子さんが散髪を担当していて

お袋さんの顔そりは優しく丁寧で眠気を誘う手さばきだった。

 

昼からは新居のガス開栓と光回線工事立会

今回契約するガス会社は月額利用明細は紙一択と遅れている

少し不満を抱くが賃貸マンションなので変更できないので我慢

電力会社と同様、借主が自由に選べたらと思う

 

帰り道で「あれ」っと思う店を発見

大阪で寄った「りくろーおじさんの店」を連想したというか

「パクリでは」と正直一瞬思ったが

全く関係がなく反省...

そんなこんなでチーズケーキをワンホール購入

持ってみると焼きたてなのかほのかに温かく、車内が芳醇な焼けたチーズの匂いでいっぱいになり幸せな気分になった。

実家に持ち帰り母がチーズケーキの箱を見て一言「なつかしか~昔はよく食べたわ」

調べてみると自分が生まれた1991年に一大ブームになっていて福岡発祥の店だった

一時期は全国展開、海外進出したけどもブームは過ぎて

2023年現在は福岡県内4店舗のみとなっているそうだ

地元福岡でも知らなかったことが沢山あるなと思いつつ

同時にもっと地元のことを知ってその魅力を伝えたいと思った