自分探究日記

食事、映画と読書感想、たまに旅行のことを書いていく

健康診断とラーメン

今日は午前半日、会社指定の健康診断だった。今回初体験のバリウム検査を体験した感想は聞いていた程辛くなかった。聞いていた話だと一日仕事ができないくらい体調が悪くなるとか、バリウムが固まって外科手術になった等。

よくよく考えたらわかることだけど、そんな危ないことを医療機関が認めたり実施するわけがないと大袈裟に言っていたことを真に受けていた自分がちょっと恥ずかしく感じた。

前回4月に受けた健康診断ではLDLコレステロール値が「199」と基準値「139」を大きく超えていたので数値を下げるために。

1・ミスド食べ放題で20個を食べる暴食の頻度を月2,3回から月1に減す

2・LDLコレステロール値を下げる食材を習慣的に食べる(納豆、鰯缶等)

3・運動を習慣的にする(毎日朝散歩、週2,3回の筋トレ)

を6月まで続けることができた。これで診断結果がよくなればいいのだけれど…

健康診断後は職場の人達と昼飯「元祖ラーメン長浜家」に行った。

健康診断の後に健康を損なうものを食べるという愚かなことをしたのだけれど

健康のことを考えて全く食べていなかったラーメンを食べるという行為に、20代の頃何故かしこたま食べていた自分を思い出して懐かしさがこみ上げてきた。

正直美味しいと感じなかったのだ、食生活が変わったからなのかスープは旨みが少なく脂が多いだけ(といっても脂多めの注文をしたのだが「上司が勝手に」)

「ベタの生で」と食べた後に知ったが、ベタは脂多め生は麺の固さがバリカタだそうだ